1日目

2005.9.29

夏休み終了間近。気が付いたらホテルを予約してました。

 めっちゃ遅い出発。

 今回の旅は特にお得なきっぷは使っておりません。
ただ……………
  交通費は半額だけどね!!!!!!

 一ノ関駅でローカル線に乗り換え、猊鼻渓駅にやってきました。味があるというか、風情があるというかなんというか………なんもねぇ。

駅から幽玄洞という鍾乳洞までとぼとぼ歩きます。

 空を見る限り、夏はまだこの辺でうろうろしているようです。

 俺は夏が好きだ。青色が鮮やかになる夏が。

 やがて森…というか山に入ります。



    その先には…

変な建物。奥の扉を開けると…

 湿気をまとった冷ややかな空気とともに、鍾乳洞の入り口が出現しました。先月行った秋芳洞に比べかなり狭い。ただ、そのことが幸いして、冒険気分を煽ります。ただ、観光客が自分ひとりのため、かなり怖い…。

この洞窟には地底湖があります。

見えづらいかもしれませんが、かなり神秘的です。

 外に出てきましたー。やっぱりシャバの空気は新鮮だー(笑)。

 バスがぜんぜん来ないので、またとぼとぼと駅方面へ歩きます。

 そして着いたのは猊鼻渓船くだり!!!!


 一人で船に乗るのはかなり恥ずかしかったけど、勢いで乗船券を購入。船頭さんのおもしろい話を聞きながら、まずは川上を目指します。

 水はかなり澄んでいて、結構底が見えたりします。ただ、底にごみがたまってたりして結構残念。


 ここは日本百景に選ばれているらしく、かなりいい風景を楽しめました。

 そして、北上にある駅まで鈍行にて揺られるのでした。
inserted by FC2 system