今回はいつもの埼玉県鴻巣駅ではなく、千葉県流山市の江戸川台駅からの出発です。

まだ時間も早く、商店街は静まりかえっています。

ここから東武野田線で柏駅へ。そこから常磐線快速で上野駅を目指します。

(レンズの傷のため、写真中央に影が見える写真が多々ございます。)







上野駅に到着です。







上野駅には、さまざまな人で賑わっています。

学校へ行く人、会社へ行く人、旅に出る人。

この雰囲気が、旅情をかきたてます。







普通の駅では見られないような構造。

見てるだけでも全然飽きません。







新幹線に乗るためにエスカレーターで下へ。

上野駅の新幹線ホームは地下にあります。

計画段階では、大宮駅の新幹線ホームも地下に作ろうとしたらしいとか…。







地下ホームでは、新幹線がひっきりなしにやってきます。







今回乗るのは9:02発のはやて・こまち9号。

これで一気に仙台まで行きます。

それにしても、フルカラーになって、かなり見やすくなりましたね。







さて、早速乗り込みましょう。







しばらくしてビルが多くなってくると、大宮駅に到着です。

ちなみに、新幹線は騒音問題関係で、東京−大宮間は時速100km前後に抑えて運行しています。







埼玉県伊奈町付近で群馬、新潟、長野方面へ向かう上越新幹線と別れを告げ、

栃木、福島方面へ。

この辺から、新幹線は一気に加速します。







雲行きが怪しくなってきました。

予報では雨時々曇り。まぁ、今日の天気は諦めるしかなさそうですね。


新幹線は天気も関係なしに飛ばし、あっという間に仙台に到着しました。

隣の車両に乗っていた友達と合流し、仙台駅前のバス停から今日の目的地を目指しました。







やってきたのは、東北大学川内北キャンパス。

天気はやはりあいにくの雨。

でも、ずっと屋内にいるので関係ないですけどね。







なんか、いい感じの学校です。

ただ、山の中にあるので周りは何にもありません。







さて、今回ここにやってきたのは写真を見てもらえばわかるように、学会に出席するためです。

今日含めて四日間、なかば強制的にここに監禁されます。

私、本日発表です。

こんなじめじめした最悪な日に発表です。







こんな感じで発表します。

まぁ、100分間立ってるだけでしたけど…。



さて、今日の日程もこれで終了。

タクシーでホテルに向かいます。







ダブルベッドを独り占め。

ただ、このベッドの使用時間は限りなく少なかった。

(毎日毎日飲み歩いていたもんで…。)







このホテル、露天風呂があったりします。

このホテルで3連泊いたします。














←BACK←          →HOME←          →NEXT→

inserted by FC2 system