皆様、おはようございます。

本日は関西方面にある某企業の会社見学会ということで、一先ず京都を目指します。

もちろんスーツです。スーツで新幹線乗るの初めてだ・・・。


柏から常磐線快速に乗り込み、激混みの松戸〜北千住をクリア。

そして、東海道新幹線にのるために、東京駅へやってきました。

東海道新幹線・・・実は五年ぶりです。

(関西方面は鈍行or自転車・・・アクシデントで岡山〜広島で新幹線乗りましたけどね・・・山陽新幹線ですから)







新幹線は、かなり頻繁に走っています。

友人が、アインシュタイン的に考えて、「ひかり」に乗って面接に遅刻したりしてましたが・・・

もちろん「のぞみ」の方が速いです。

「光」より速いものを「望んでいる」わけですから(笑)







電光掲示板もそうですが、東北新幹線に比べて東海道新幹線は案内板がカラフルじゃないですね。

シンプル イズ ベスト って感じですな。







それでは出発です。

新幹線は品川に停車し、新横浜を通過すると周りの風景はあっという間に緑に包まれます。

それにしても、新幹線が品川に停車するようになった当時の話ですが・・・

東京駅が近いのに重要があるのかななんて思ってました。

でも、かなり乗ってきますね。

就職活動してわかりましたが、品川ってかなりいろいろな会社が集まってるんですね。


ま、品川に本社のある会社は二次面接で落されましたが・・・。







周りの緑は冬独特の濃さがあります。

空もかなり澄んできれいです。







静岡県に入りました。

静岡は、言わずと知れたお茶の町。

周りに茶畑が広がります。


空はすっかり晴れ上がりました。







浜松駅を通過すると、あっという間に浜名湖を通過します。

新幹線ではあっという間ですが、自転車で来ようとすると・・・かなりかかりますよ。

経験者は語ります(笑)


なんか、南国の雰囲気を醸し出していますね。







中京の中心地、名古屋に近づいてきました。

隣には中京っぽい列車が走るようになります。

・・・名鉄ですかね?あんな詳しくないんで・・・・。







そして名古屋に到着。

印象的なビルが見えてきます。

名古屋は・・・あまり高い建物がない代わりに、高い建物はすごく印象的な構造をしているイメージがあります。


ま、名古屋で途中下車したことはないんですけどね・・・。

ほとんどは中央自動車道経由で自動車で来ます。

(あと、自転車で一回ね・・・)







名古屋を出ると、新幹線は東海道を外れます。

東海道新幹線は、基本的に東海道やR1に沿って走っていますが、二か所だけ独自のルートを走ります。

それが熱海周辺と、ここ関ヶ原周辺です。

新幹線は箱根峠と鈴鹿峠を避けて走っているんですね。


写真はありませんが、外では先ほどまで雪が降っていました。







そして京都に到着。

周りでは関西弁が飛び交います。

・・・なんか不思議な感覚。

さっきまで東京にいたことが信じられないくらいのギャップに驚き戸惑ってました。


さてさて、これからはというと、京都で乗り換えて米原方面に向かいます。







そしてやってきました、滋賀県の野洲駅です。

高校サッカーを見ている方はわかりますよね?


路面がひどく濡れていますが、会社の人の話によると、午前中は吹雪いていたそうです。

それではバスに乗り込み、会社見学会に行ってきます。







はい、終わりました。

なんか・・・見学会をやっている間ずっと事務の女の人が名前チェックしてた・・・。

見学会が終わった後は、知り合いの社員さんとコーヒーを飲みながら雑談。

そして、同じ学校の知り合いと京都まで一緒に帰ることにしました。

私が一泊する話をすると驚いてましたが、帰ってこれから実験するあなたたちの方が驚きですよ・・・。







京都で乗り換え、嵯峨嵐山で下車。

そっから彷徨うこと約一時間。ホテルに到着しました。

夕食を食べに出かけましたが、周りにはなんもなし。

かなり歩いて結局マックへ。


それでは明日の京都散策に向けて就寝いたします。

それではまた明日。















←BACK←          →HOME←          →NEXT→

inserted by FC2 system