旅立ちは地元の駅、鴻巣駅です。会社へ向かうサラリーマンや学校へ向かう学生達を横目に、わくわく気分で歩を進めます。

 天気にも恵まれ、放射冷却現象(*)によって肌をさすような寒さです。



(*)地球は太陽が当たってない夜に、昼間に蓄えた熱を宇宙へと放出します。曇りの日などはその放射が抑えられるので暖かいのですが、晴れの日は熱の放射が激しいため、朝はかなり冷え込みます。ダイヤモンドダストが晴れの日でないと見えない一因としてもこのことが挙げられます。

 鴻巣駅の前には只今、ショッピングセンターや映画館などが入ったビルを建設しています。完成はまだまだとか…。おそらく私がこの町にいる間には完成いないでしょう…。

 きっぷを買うのに前の人がごたごたやっていたために湘南新宿ラインに乗れず…高崎線赤羽駅へ、そこから埼京線に乗り換え新宿駅へ。

 それにしても、さすが新宿駅世界一の利用者数を誇るだけあって、私の大嫌いな人ごみばっか。

 私が乗る特急が発車するホームへは、一度地下通路を通って行きます。他のホームは通勤通学客でごった返していますが、ここはシーンとしています。

 さて、私が乗る電車が来るまでひたすら待ちます。周りは、山梨方面へ行くサラリーマンばかりです。私、若干浮いてます。

 やっときました!私が乗る特急あずさ9号

です。JR東日本で首都圏を走っている特急に乗るのはもしかしたらはじめてかも。


 ちなみに、2007年1月現在、「8時ちょうどのあずさ2号」は存在していません。

 中の自由席はこんな感じ。結構な乗車率です。甲府駅での大量下車まで、乗車率80%キープと言ったところです。

 こちら、喫煙所です。

 こういうのがあるのは愛煙家にとってうれしいですね。ちなみに、JR西日本JR北海道にもこのような喫煙所がありました。しかし、JR北海道のものは現在、道内完結特急禁煙化に伴い、使用禁止になっております。

 こちら、グリーン車。やっぱり豪華です。シート幅、シートピッチ、どれをとっても広々しています。



 いつか…グリーン車を乗り回すような男に俺はなる!

 さて出発すると、中央線と平行に、立川駅八王子駅でお客さんを拾いながら進みます。
 しばらくしてふと気が付くと、周りは山だらけです。…雪はないんですね。

 城跡が左手に見えてくると、間もなく甲府駅に到着します。

 やっと雪に出会いました。今年度、初めての雪見です。無性に北海道に行きたくなります(笑)

 上諏訪駅に到着しました。隣のホームに鈍行列車が止まっていたので撮ってみました。

 なんとこの上諏訪、標高が760mを超えています。そんな高地にあるとは思えない…。

 上諏訪駅を出ると、左手に諏訪湖が見えてきます。

 そして下諏訪駅です。なんとなくパチリ。下諏訪をでると間もなく終点の松本駅に着きます。

マツモト〜マツモト〜
の声と共に松本駅到着。なんか駅は工事中でした。さて、さっそく松本城に向かいましょ〜。

inserted by FC2 system